ミニマリスト

生きるのに金はそこまで必要ないという事実

こんにちは!きょうたです。

大分コロナが収束していきそうですね。

よかった、よかった。

 

今回の自粛期間中に気が付いたことがありまして、

それは人間そこまで生きるのにお金いらねぇじゃんってことです。

これはミニマリストとしてモノが普段から少ない僕が気づいたので、

 

モノに溢れている人達はさぞかし実感したことでしょう。

今回はそんな感じで生きるのに金っていらないよねってことについて書きます。

 

さて、いきなり本題に入りますが僕たちは今までなぜお金が必要だったのでしょうか?

本人の浪費癖のせいでしょうか?

実は違います。

 

メディアによる消費を煽る洗脳のせいです。

僕は以前からテレビが必要ないというのは強く言っています。

例えば春夏秋冬関係なくテレビでは週末アウトレットモールのセールのCMをしています。

 

CMじゃなくても〇ナンデスみたいな番組では毎日のようにプチプラコーデバトルが開催されています。

さらに今流行りの○○みたいな感じてテレビは常に僕らの消費行動を煽ってきます。

自粛期間中に何社かアパレル業者が倒産しましたね。

 

ではアパレル業者が倒産したからと言って僕らの生活は窮屈したでしょうか?

全くしていませんよね?なぜなら人間に必要なのは食べることと寝ることがメインだからです。

全国に服を買うところがユニクロだけでも別に人生困りません。

 

困るとしたらみんなが同じような格好になって見分けがつかなくなるくらいです(笑)

というようにテレビはいつも僕らにあなたにはこれが足りませんよということを訴えてきますが、

実際自粛期間でお金を万が一に備えて使わないようにして食事や睡眠だけとっていれば人間死なないわけです。

 

こんなことを書くと無駄なことがあってこそ人間なのだ!みたいなことを言う人がいますがそうでしょうか?

以前僕がTwitterに書いて炎上したことがあるのですが、

アンパンマンというのは子育てをする上で必要だと思っている親や多いようですが、

 

実際は全く必要ありません、なんならほとんどの子供のおもちゃは必要ないでしょう。

なぜなら僕はブラジルに旅した時に裸足でサッカーボールを蹴って楽しそうに遊ぶ子供達を見たからです。

じゃあ日本に話を戻しても原始時代とか平安時代とかアンパンマンがない時代の子供達は、

 

全員うつ病だったのでしょうか?そんなことありませんよね?

つまり子供にはアンパンマンが必要だと思わせされているだけで別になくても子供は石で遊んだり、

鬼ごっことかルールを作って自分で遊ぶわけです。

 

大人に話を戻すと服が家に山のようにあるのに週末にアウトレットに行き無駄な金を使う、

パンケーキやタピオカが流行れば何時間もならんで原価の何倍もする食べ物を買う。

これらは必要なものではなく、必要だと思わされているものです。

 

そんなこと言うと経済が回らないじゃないか!という人がいるのですが、

回らなくていいんです。

例えば道路、インターネットを始めとしたインフラや発電、きれいな水が飲めること、

 

食べ物がきちんと供給されること、例えばスーパーや外食産業。

モノを遠くに運ぶための自動車産業などがあればそれで充分です。

今の世の中は拝金主義すぎるためお金をどんどん使わせるような社会になっています。

 

お金のために無駄なモノを生産して無駄なモノに価値をつけて販売している状態です。

今回の自粛期間中に倒産したアパレル業などはその典型的な例です。

本当に自粛期間中でも必要なら人はお金を出してでも買いますよね?

 

自粛期間中に断食をした人はいないはずです。

人はどんな状況でも食べ物は食べるわけです。

なぜなら死んでしまうから。

 

しかし服は追加で買わなくても何年かは凌ぐことができるわけです。

例えば美容だってそうです。

別に髪も本来は切るだけでいいわけで染める必要はない、

 

ネイルだってエステだってやらなくても死ぬことはありません。

こんな風に上げたらきりがないほどに普段から僕らはお金を無意識に使っているのです、

それが今回のコロナによって明るみになっただけです。

 

それでも無駄な産業がなくなると税収が減って困るだろうという人がいます、

それは誰でしょうか?税収が減ると僕らが困るのでしょうか?

違います、税収が減ると困るのは高給取りの官僚、政治家です。

 

彼らの給料が区役所の公務員くらいの給料でも誰も困ることはありません。

彼らは常に自分のことばかり考えています。

つまり官僚のことをどうでもいいと考えるならそこまでお金は必要ないのではということです。

 

まぁ何を言いたいかというと必要な時にはお金貯めればいいけど、

別にやりたいことがないのにお金を無駄に多く稼いでパチンコとか、

飲み会に行って体に悪いことを常習的にやるのはどうなのだろうか?

 

と最近悟り始めた僕です(笑)

YouTubeチャンネルもやってます

ミニマリスト系のYouTuberをやっています。
チャンネル登録、高評価していただけると嬉しいです。

 

スポンサーリンク







  • この記事を書いた人
  • 最新記事
きょうた

きょうた/ミニマリスト/ブロガー/Youtuber

東京に10年住んだ後、地元広島に戻ってYoutubeをメインに発信活動をしています。 Youtubeの動画では僕が抱えているADHD(注意欠陥多動性障害)という発達障害や、 僕自身が感じる生き方論などを個人的な主観で発信しています。

-ミニマリスト

Copyright© きょうたの個人ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.