最近の投稿

スポンサーリンク




ミニマリストなガジェット

【2021年最新】一人暮らしにおすすめな小型洗濯機まとめ7選

一人暮らしをしていて必ず必要な家電はなんだろうか?

テレビ?冷蔵庫?炊飯器?いやいや全然違う。

正解は洗濯機だ。

 

都内ならば一回100円から200円のコインランドリーも存在するが、

田舎のコインランドリーは一回500円と全然安くない。

なぜなら田舎では洗濯機を持っていることが前提として考えられているからだ。

一回500円のコインランドリーを使うくらいなら洗濯機を買った方が圧倒的に安上がりだ。

 

ということで一人暮らしをする上でどうしても欠かせないのが洗濯機なのだが、

ここで一つ問題がある。

洗濯機は一人暮らしをするにはデカすぎる!という問題だ。

家電量販店で売っている洗濯機も小さいもので5.5キロのものが多い。

 

5.5キロの洗濯機と聞くとさほど大きくない気もするが目の前で見るとかなり大きい。

引っ越しの時に一人で運ぶのはかなり力に自信がある男性じゃないと難しいだろう。

そこで一人暮らしをしている人におすすめなのが小型の洗濯機だ。

 

最近では3.0キロというかなり小型の洗濯機が発売されている。

背景にはモノをあまり持たないミニマリスト主義の人達が増えていることもあるだろう。

今回は一人暮らしに最適な小型の洗濯機をご紹介していく。

 

目次

一人暮らし用小型洗濯機①BESTEK 3.8キロ全自動タイプ小型洗濯機


 

初めにご紹介するのはインバーターをメインに販売している、

BESTEKから発売されている3.8キロの小型の洗濯機。

本体サイズは幅470×奥行500×高さ790mmで一人暮らしにピッタリ。

サイズが小さいので専用の洗濯機置き場がない古い団地などでも活躍する。

 

水位は10Lから33Lまで調整が可能だ。

僕のようにミニマリストでTシャツ5枚と下着くらいしか洗うものがない人間にはピッタリ。

さらにBESTEKの小型洗濯機は本体サイズが小さいことから、

水流が強い設計になっている。

小型洗濯機だからちゃんと洗えないんじゃないの?と思ったそこのあなた。

洗濯機で大事なのは大きさではなく水流と回転だ。

 

小さいからこそ強い水流を生み出しきちんと汚れを落とすことができる。

BESTEKの小型洗濯機では布団などの大きなモノは洗濯できないので注意が必要だ。

 

一人暮らし用小型洗濯機②サンコー全自動小型熱水洗濯機「ニオイウォッシュ」 HTWATCNL


 

次に紹介するのが画期的なアイデア商品でお馴染みサンコーから発売されている小型の洗濯機。

サンコーの商品は僕もちょくちょく購入していて、最近だと寝ながら使えるゴロ寝デスクを購入した。

そんないつもガジェット好きをワクワクさせてくれるサンコーが満を持して発売したのが、

ニオイウォッシュという小型の洗濯機だ。

 

サンコーの小型洗濯機が他社のアイテムと違う点は洗濯槽下のヒーターを使い、

洗濯水を温めて菌を熱の力で除去できる点だ。

大型の洗濯機には最近よくあるヒーター除菌システムだが、

サンコーの小型洗濯機は他社のものに比べると値段が高いが機能性を重視したい人にはおすすめ。

 

一人暮らし用小型洗濯機③Grand-Line 3.8kg 小型全自動洗濯機 GLW-38W


お次はGrand-Lineというワンピースのような名前のメーカーが発売している小型洗濯機。

ちなみにワンピースとの関連性は全くない。

Grand-Lineは少しレトロでオシャレな家電をいくつも発売しているメーカーで、

どちだかというと機能性よりもデザインに特化したブランドイメージだ。

 

大きさは50x47x79cmと初めに紹介したBESTEKの小型洗濯機とあまり変わらない。

見た目は白を基調とした本体に淡い緑色の蓋が特徴。

無印良品のようなシンプルですっきりとした部屋にしたい人におすすめの小型洗濯機だ。

 

一人暮らし用小型洗濯機⑤小型全自動洗濯機 温水【My Wave HEAT40】


次に紹介するのが面白家電を多数販売している、

株式会社ケーズウェーブから発売された小型洗濯機My Wave HEAT40だ。

HEAT40という名前のとおりこちらの商品は40°の温水の力で協力洗浄することができる。

 

先に紹介したサンコーの商品と機能的には同じなのだが、

実はこの小型洗濯機My Waveと言う商品他にもシリーズが存在する。

サンコーはあくまで面白い商品として小型洗濯機を発売した考えだろうが、

こちらの小型洗濯機My Waveシリーズは小型洗濯機に特化した専門会社。

 

小型洗濯機にありがちな「きちんと脱水ができてない」などのクレームを出さないため、

あくまで大型の洗濯機の機能をそのまま小さくすることにこだわった会社だ。

サンコーの小型洗濯機のように見た目はオシャレではないのだが、

機能性と安心感を重視するなら小型洗濯機My Waveがお勧めだ。

 

一人暮らし用小型洗濯機⑦山善(YAMAZEN) 小型全自動洗濯機 3.8kg YWMB-38(W)


最後にご紹介するのは最近ガジェットブログやYouTube界でもお馴染み、

山善(YAMAZEN)から発売されている小型洗濯機。

何と言っても注目すべきは家電らしくないミニマルなデザイン。

洗濯容量は3.8キロと上記した小型洗濯機と同じですが、

特筆すべき点は大型の洗濯機と同じように水量を自動調整してくれる点。

 

小型洗濯機は小型で値段が安い代わりに水量が一定だったり、

自分で入れた衣類の量を見て水量を調整しなくてはならないものもある。

しかしそこはさすがの山善(YAMAZEN)さん。

小型洗濯機にもかかわらず自動水量機能付き。

 

ちなみに山善(YAMAZEN)は日本の老舗家電メーカーなので個人的は信頼が厚い。

小型洗濯機の多くは中国の会社であることが多いのだが、

山善(YAMAZEN)は値段も安く機能的かつ日本のメーカーという安心感がある。

 

ちなみに今回僕はYWMB-38(W)を購入してみたので届いたらレビューしたいと思う。

 

最後に

今回は小型洗濯機をご紹介した。

引っ越し回数14回を誇るミニマリストの僕から言わせてみたら、

洗濯機は一人暮らしなら小さいもので充分だ。

 

もちろん乾燥機付きの洗濯機もありかもしれないが値段が高すぎる。

ドラム式乾燥機付き洗濯機は水道代が安くて元が取れるという人もいるが、

長く使っている間にどうせ新しい機能の洗濯機がまた発売されて目移りするのが目に見えている。

ならば自分の身の丈にあった適正サイズの洗濯機を買うべきだ。

 

小型洗濯機自体まだまだ認知度が低いため使っている人が少ないが、

今後はモノを少なく持つ人が増える傾向がある昨今、

小型洗濯機は増えていくのではないかと個人的には考えている。

YouTubeチャンネルもやってます

ミニマリスト系のYouTuberをやっています。
チャンネル登録、高評価していただけると嬉しいです。

 

スポンサーリンク







-ミニマリストなガジェット

Copyright© 合法的社会不適合者の生き方 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.