電動自転車が欲しいけど大きくて重たいのは嫌だ。
かと言って普通の自転車は坂道や長距離がしんどい。
折りたたんだ状態で移動させられる便利な電動自転車が欲しい。
こんなことで悩んだことはないだろうか?
今回ご紹介するEV-bike X3は自転車がもつ全ての悩みを解決してくれるアイテムだ。
早速EV-bike X3の概要を紹介していく。
目次
折り畳み電動自転車EV-bike X3とは?
EV-bike X3は独特なX型のフレームを採用した電動自転車。
クラウドファンディングのmakuakeで募集がスタートしている。
EV-bike X3は車体設計において特許を取得している自転車にまたがって立った状態と、
座った状態で車体が安定するように設計されている。
タイヤのサイズは12インチとかなり小さいので完全に街乗り専用機になりそうだ。
折り畳み電動自転車EV-bike X3の重量は?
EV-bike X3の重量は22キロ。
バッテリーがある分思いのはしょうがないが22キロだと男性なら普通にトランクに入れられる重さだ。
折り畳み電動自転車EV-bike X3の特長①ワンタッチで折り畳み可能
電動自転車を購入したものの一度も折りたたむことなく外に放置する人が多いのはなぜか?
それは「折りたたむのがめんどくさい」からだ。
通常の折りたたみ自転車はいちいちレバーを外して折りたたんだり、
サドルを自分でその都度下げなければならない。
しかしEV-bike X3ならそんな心配は必要ない。
サドルしたのスイッチを押しながら車体を少し上に持ちあげれば折りたたみ完了だ。
折り畳み電動自転車EV-bike X3の特長②折りたたんだ状態で移動可能
折りたたみ自転車の難点と言えば折りたたんだ状態で移動できないとこと。
せっかくコンパクトに折りたたんだのに人力で持ち上げて運ぶのは馬鹿らしい。
EV-bike X3なら折りたたんだ状態でもタイヤを使ってコロコロと押すことができる。
見た目が珍しくて盗難が心配な人は玄関に置いておけば大丈夫だ。
縦に折りたたまれるのでマンションのエレベーターにも問題なく持ち込める。
折り畳み電動自転車EV-bike X3の特長③三つのフロントサスでデコボコ道も安心
ハンドル下に一つ、前輪両側にサスが三つ付いている。
少し残念なのがリアサス(後輪のバネ)がないこと。
これだと前輪が段差を乗り越えても後輪が乗り越える時にはガツンと衝撃がお尻にきてしまう。
折り畳み電動自転車EV-bike X3の特長④ドイツ製ハイパワーギアモーター搭載
折りたたみ電動自転車で一番重要なのは何と言ってもアシスト力だ。
EV-bike X3はドイツ製のハイパワーギアモーターを搭載している。
動画の通り街中にある簡単な坂道ならスイスイ上ることができる。
勘違いしてはいけないのがEV-bike X3はあくまで電動自転車なのでアシストしかされない。
電動スクーターのようにハンドルをひねれば勝手に進む商品とは違うので注意が必要だ。
折り畳み電動自転車EV-bike X3の特長⑤ディスクブレーキでしっかり止まる
電動自転車は思ったより速度が出るのでブレーキ能力も大事。
EV-bike X3は前後にディスクブレーキを搭載している。
ディスクブレーキは雨の日にもしっかりと止めれるので今や当たり前の設備だ。
折り畳み電動自転車EV-bike X3の特長⑥バッテリーは50キロと超長持ち
取り外し可能なバッテリーはフル充電で50キロの走行が可能だ。
バッテリーのサイズも小さいため予備バッテリーをリュックに入れておけば、
100キロまで走行可能だ。(たぶんそんなに走る人いないけど)
折り畳み電動自転車EV-bike X3の特長⑧カラーは6色から選べます
カラー展開は6色と豊富なので自分の好みに合わせて選ぶことができる。
個人的には黒がシンプルでカッコイイ。
最後に
今回はmakuakeで募集がスタートしたばかりのEV-bike X3をご紹介した。
クラウドファンディングが終わったら再度製品化されるかは不確定なので、
欲しい人は今のうちに購入することをおすすめする。