こんにちは!きょうたです。
キャッシュレス化の流れが加速している昨今、
大きなカバンを持つ人を街であまり見かけなくなった。
最近ではジャケットの内側にポケットをテンコ盛りにして、
「手ぶら感」を演出している商品もあるようだが「なんか違うんだよ感」が否めない。
そうまでして「手ぶら感」をアピールをする必要があるのかがそもそもの疑問である。
今回はキャッシュレス化などで持ち物がミニマル化している昨今に、
最適なNIID FINO Ⅳという極薄スリングバッグを購入したので紹介したい。
目次
【NIID FINO Ⅳ】はシリーズの中で最薄!脇下に収まるスリングバッグ
僕が今回購入したNIID FINO Ⅳと言う商品は、
様々なスリングバッグを発売しているNIIDというブランドから発売されている。
僕が購入したFINO Ⅳという商品はラインナップの中でも最も薄い30mmとなっている。
中に入れらる荷物の量にもよるが僕のようにkindle端末、財布、エコバッグ、
カードケース、バイクの鍵、ジムの鍵、くらいしか入れない人間なら、
写真のように脇下に収めることができる。
リュックサックだと大きすぎるし、小さすぎるスリングバッグは不便、
そんな時にNIID FINO Ⅳは最適解であるといえる。
【NIID FINO Ⅳの機能①】サスペンダー部分がマグネットで簡単取り外し可
僕がNIID FINO Ⅳの機能で一番気に入っているのが、
サスペンダーがマグネットで簡単に取り外しできるところだ。
一枚目の写真の黒い紐を引っ張ると簡単にサスペンダーが取り外しできる。
かといってマグネットはとても強力で普通に使用していて取れることはない。
スリングバッグにありがちなサスペンダー部分を短くしすぎて、
腕と首を頑張って輪に通すというストレスから解放される。
【NIID FINO Ⅳの機能②】体側にマグネット付きのシークレットポケット
カバンを体に掛けた際に内側に来る部分にシークレットポケットが搭載されている。
上記写真のように三つ折りの財布やスマホ一つがちょうど入るスペースだ。
海外旅行などで気が緩んでいると大事なものを盗まれることがあるが、
体の内側にピッタリ付いているシークレットポケットなら盗まれにくい。
さらにこのポケットの入り口はマグネットで閉じるようになっており、
ポケットの大きさ以上のモノを無理矢理入れなければ逆さにしても落ちることはない。
【NIID FINO Ⅳの機能③】冬場に便利なジャケットを掛けるベルト
NIID FINO Ⅳはカバンの外側にロゴが書いてあるベルトがついている。
このベルトは何に使うかというと一時的に脱いだジャケットをかけることができる。
日本の冬は寒いが店内や電車内はガンガンに暖房が効いていてむしろ暑いことさえある。
そういったジャケットをカバンにしまうほどでもない場面で、
このさりげないベルトが大変活躍してくれる。
外に出た時にジャケットをサッと抜き取って着ればスマートだ。
【NIID FINO Ⅳの機能④】用途別にベルトを開ければカバンを拡張可能
NIID FINO Ⅳは薄いのが特徴なスリングバッグだが時には拡張したい場面もある、
そんな時に便利なのがカバン下にあるジップだ。
ジップはNIIDオリジナルのもので滑りがよく片手で簡単に開けることができる。
ジップを開けてみたのが以下の画像だ。
小さいノートやタブレットなどあまり大きすぎないモノは入るようになる。
ちなみに僕はジムに行く時だけアームバンドを入れるために拡張して使っている。
【NIID FINO Ⅳの機能⑤】鍵用ワイヤーがめちゃくちゃ便利
NIID FINO Ⅳはカバンの内側に巻き取り式の鍵用ワイヤーが装備してある。
僕はよく鍵を失くして家に入れなくなることがあるので、
このワイヤーはとても助かっている。
【NIID FINO Ⅳの機能のポケット①】kindle端末がピッタリの外側ポケット
ここからはNIID FINO Ⅳのポケットの紹介をしたい。
まず外側にあるのがkindle端末のために作られたかのようなポケット。
写真で見たらわかる通り薄さも奥行きもkindle端末ピッタリなのだ。
僕は常にkindle端末を持ち歩く人間なので大変重宝している。
【NIID FINO Ⅳの機能のポケット②】中身は便利な三層構造
NIID FINO Ⅳの中のポケットは三層構造になっていて、
真ん中に一番広いスペースがあり、外側(体と逆側)にジップがついたポケットがある。
上記写真のkindle端末を入れているのがジップがついたポケットだ。
上記したジップのポケットがある反対側(体側)は、
縁にゴムがついた簡易ポケットが二つ付いている。
見えにくいが上記写真で僕は右側にカードケースを入れている。
最後に
今回は僕がクラウドファンディングで購入したNIID FINO Ⅳを紹介した。
僕が購入したFINO Ⅳはクラウドファンディングで購入したものなので、
公式サイトにはまだ掲載されていないがもしかしたら今後商品化されるかもしれない。
以下に公式サイトのリンクを貼っておくので気になる人は随時チェックしてみてほしい。
NIIDの公式サイト