最近の投稿

スポンサーリンク




ミニマリストなライフハック

SNSを一切見ない生活をしたら人生が幸せすぎた

こんにちは!きょうたです。

僕は毎日「どうやったら幸せに生きれるだろうか?」

ということを考えて生きている。

 

幸せの尺度は人それぞれ違うけれど、

「不幸」に関してはある程度みんな共通しているのではないだろうか?

ということは不幸を取り除くだけで人生の幸福度が上がるのではないか?

と考えてみたわけだ。

 

個人的にもっとも不幸度合いが高いのが「隣の芝生は青く見える」だ。

これに関して努力するきっかけになる人もいるからある程度は許容範囲だが、

どうやってもなれないレベルの「隣の芝生」は努力では無理なことが多い。

 

例えば「アラブの石油王として生きる」とか「メジャーリーグで二刀流で活躍する」とかだ。

昔は「努力は必ず報われる」なんて言葉があったが、

今では努力は遺伝と運の要素がうまくマッチしたら報われると答えが出ている。

 

ならば「隣の芝生は青く見える」を見る必要はなさそうだ。

少し前置きが長くなったけど、僕らが隣の芝生を見るのはほぼメディアとSNSだ。

メディアというのはテレビ、新聞、ラジオ、youtube、映画などだろうし、

SNSはLINEのタイムライン、Twitter、インスタグラム、Facebook、TikTokの投稿だろう。

 

僕は新聞も取ってないし、ラジオも家にない。

テレビは6年くらい持ってないし、

テレビがないから知らない映画を見ることはない。(金曜日ロードショーとか)

 

メディアに関しては勝間和代さんも書籍で何度も言っている通り見る必要がない。

あれらは情報がメディアの流したい情報に偏っているし、

見たところで僕ら庶民ではどうしようもないことがほとんどだからだ(原油の高騰とか)

 

というわけで残る強敵はSNSだ。

個人的にかなり試行錯誤して解決策を編み出してきたので、

興味ある人は長いが読んでいただきたい。

前置きが長くなって申し訳ないがここからが今回の記事の本題である。

 

目次

LINEのタイムラインを個別に非表示にする

まずは皆さんの中で一番使用頻度が多いであろうLINEだ。

LINEのタイムラインは友達ごとに「非表示にする」という選択ができるので、

友達が多い人はめんどうだろうが一度設定すれば問題ないので是非やろう。

 

もしも友達に会った時に「この前のタイムラインに載せたやつみた?」

なんて聞かれても「見た気がするけどもう一回詳しく教えて」と言えば話のネタになる。

方法は簡単で「アイコン(写真)をタップ」→「LIVE VOOM投稿をタップ」

→右上の「…の縦三つをタップ」→「LIVE VOOMでブロック」をタップで完了だ。

 

LINEのニュースを非表示にする

個別にLINE投稿を見れなくしてもまだ他人を知ってしまう機能がある。

それが「LINEニュース」だ。

テレビのニュース同様、他人のニュースなど生きる上で全くどうでもいい。

 

LINEニュースを非表示にする方法は下記のリンクから見てほしいのだが、

LINEニュースを非表示にする方法

簡単に言うとLINEニュースのボタンを通話ボタンに変えることができる。

これでLINEを開いた際に何気なくLINEニュースを見てしまうということを防げる。

 

Twitterはフォローをなるべくしない、タイムラインは英語表示で対応

Twitterは自分がインフルエンサーとして活動していて、

誰かに情報を拡散してもらうには最高のツールだが、

自分がインフルエンサーじゃない場合は全く必要ない。

 

アカウントを持たないのが一番いいが僕のようにインフルエンサーとして使う場合もある。

そんな時におすすめなのがまず誰もフォローしないという方法。

あくまで自分の意見を投稿する時にだけ使う。

 

そしてタイムラインは国を日本ではなくて海外に設定する。

僕は英語がめちゃくちゃできるわけじゃないので英語で充分だが、

英語ができる人はタイ語とかにしてもいいだろう。

 

読めもしないTwitterのトレンドなんて見るわけがないのでおすすの方法だ。

 

インスタグラムは誰もフォローしない

インスタグラムもTwitter同様に誰もフォローしない。

これで完結だ。自分の好きな写真を投稿するのは自由だが、

他人の投稿を見て「なんて自分の生活はみすぼらしいんだ」

と嘆くぐらいなら見る意味はない。

 

例えあなたが成功者でタワマンに住んでいても海外の石油王のインスタグラムを見つけて

「まだまだ上がいるなんて、、、」と落ち込むなら馬鹿でしかない。

インスタグラムは投稿して仕事がもらえないならやる必要なない。

 

Facebookも個別に投稿を非表示で解決

僕は31歳だがもうFacebookをやっていない。(アカウントはある)

だが年代によってはFacebookをやっている人もいるだろう。

Facebookの世界でもインフルエンサーとして活動している人はいるので、

 

インフルエンサーならツールとして使い他人の投稿は非表示にすればいい、

友達を解除しないまま相手の投稿のみ非表示にできる機能があったはずなので、

面倒だが他人の投稿を非表示にすればグループやメッセンジャーなど、

Facebookの必要な機能だけ使うことができる。

 

youtubeはパソコンとスマホ両方で非表示に

youtubeをスマホで見れなくするのは簡単でandroidの人なら、

「設定」から「強制停止」をタップして完了だ。

iPhoneの人ならそもそもアプリをダウンロードしなければいい。

 

だがここからが重要でyoutubeはタブレットやパソコンでも見れてしまう。

パソコンでyoutubeを見れなくするには「Siteblock」というGoogleの拡張機能を使おう。

これは指定のurlを入力するだけでサイトが強制ブロックされる拡張機能だ。

 

僕はyoutuberとして活動しているけれど投稿はするけど他人投稿はみない。

一時期は見ていたのだが「他人のほうが再生回数が多い」とか、

「同時期に始めた人の登録者が多い」とか隣の芝生を見てきりがなくなるからやめた。

 

音楽は定額制のモノを使う

以前僕は作業中の音楽をyoutubeで無料で聞いていたのだが、

そうすると途中で気が付いたら普通のyoutubeを見ていることが多々あった。

だから現在ではAmazonMusicを使っている。

 

スマホでもパソコンでも使えるし音楽以外の機能はないので最高だ。

 

SNSを一切見ない生活は本当に幸福度が高い

SNSを一切見ない生活をするようになってから幸福度が爆上りした。

思い返せば僕が学生の頃までスマホなんてなくても生きていけたし、

カフェでお互いスマホを触って会話をしないなんてことはなかった。

 

最近では自転車に乗りながらスマホを触っている人もいて、

完全にスマホに人生をコントロールされているし、

コントロールされている自覚がないだろうなと感じた。

 

スマホは仕事の能力を爆上げする便利なツールなのは間違いない。

だがSNSはインフルエンサー以外の人にとって本当に必要なツールなのだろうか?

スマホの中毒性は「スマホ脳」という書籍を読んでいただければ、

SNSの恐ろしさをより詳しく知ることができる。


僕らは見たいからSNSを見ているのではなく、

脳のドーパミンによって無意識に見るように行動させられているだけなのだ。

 

最後に

人生の時間は限られている。

僕らはいつ死ぬかわからないし、僕のように独身ならまだしも、

家族がいる人なら余計に一日の時間がないと感じているはずだ。

 

時間がないと嘆いてもしょうがない、行動しなければ始まらない。

まずは無料でできることから初めてみてはいかがだろうか?

YouTubeチャンネルもやってます

ミニマリスト系のYouTuberをやっています。
チャンネル登録、高評価していただけると嬉しいです。

 

スポンサーリンク







-ミニマリストなライフハック

Copyright© 合法的社会不適合者の生き方 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.